わら天神、青もみじ

金閣寺方面に来ています。わら天神前にやってきました。
そういえば、わら天神は、バス停名でもあり、数えられないくらい通っているけど、
お詣りしたこと無いなと思い、ふらっと立ち寄った。

無事、ご挨拶、参拝を済ませ、休憩所で、缶コーヒー買ってネットで調べてみた。
天神、なので、菅原道真、北野天満宮と縁かと、まぁごく近所だし、と思ったら、神様は全然関係なかった。木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)という美しい名の神様だった。
しかも、ここ、安産の神社だった。
そりゃ、今まで行かんわな、、

それでも、新緑、青もみじが、ものすごく綺麗で、来て良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
inserted by FC2 system